2015年10月のトピックス

ましろとハピーとなかよく遊ぼう!~保育園のみなさん ようこそ~

10月15日(木)は,出雲崎保育園の年長のみなさん20人,20日(火)は,小木之城保育園の年長さん6人が,“ましろとハピー”と遊びに来てくれました。ましろとハピーの紹介やクイズをしたり,えさやりや散歩を一緒にしたりしました。

ライオン組のみなさんは,ニンジンの葉っぱやカボチャを食べさせたり,ブラッシングをしたり,リードをもって散歩をしたりと,とってもなかよく遊んでいました。いつもは,上級生に手を取ってもらう1年生ですが,お兄さん,お姉さんになって,優しく話しかけたり教えたりすることができました。

お家の方からもスライスしたカボチャ,新鮮なニンジンの葉っぱ,干した枝豆の葉っぱ,キャベツ,果物の皮など,たくさんのごちそうで応援していただきました。ましろとハピーは,たくさんのお友達に囲まれて,きっと,幸せいっぱいだったことでしょう。

 

やきいもで,心も体もほっかほか 10月29日(木)

畑でとれたサツマイモ。どうやって食べようか?みんなで食べるなら,やっぱり・・やきいも!!

ということで,やきいもにチャレンジしました。薪,わら,もみ,豆がら,それからみんなで集めた校庭の落ち葉を,リヤカーいっぱいに積んで力を合わせて運びました。サツマイモは,洗って,新聞紙でくるんで,水で濡らし,ホイルで包みました。声を掛け合い,なかよく気持ちよく仕事をしている姿,なんだかとても頼もしく思われました。

火が勢いよく燃えあがると大きな歓声。風上にスタンバイしたものの,風向きで煙に巻かれてしまい,またまた「わあ~!」と煙とおいかけっこ。用意したお芋を火にくべて,まだかな・・まだかな・・・みんなでおにっごをして待ちました。焼けたかな~?

あつあつ,ほくほくの甘~いお芋を口いっぱいにほおばって,大満足!

心も体もほっかほかになりました。