2015年5月のトピックス

春のごちそう 山菜パーティー 5月12日(火)

ふき、うど、たらのめ、すぎな、ぜんまい、わらび、よもぎ・・・ほなみが丘で春のごちそうをたくさん見つけました!ほなみが丘の案内人は、佐藤勝次さんと杉本直道さんにお越しいただきました。佐藤さんからホオノキで風車を、杉本さんには、ぜんまいで飛行機を作ってもらい、みんな大喜び!
ほなみが丘に古墳があること、出雲崎の町の花が、赤坂ツツジということも教えていただきました。
よもぎ、うど、椿の新芽とたけのこは、天ぷらに揚げてもらいました。みんなで「たけのこの豚汁」を作りました。佐藤さんが採ってきてくださったホオノキの葉っぱにのせて、春のごちそうをたっぷりいただきました!ほなみが丘からもらった幸せの味、最高でした。

いちご畑のやぎさんに会いに行きました 5月27日(水)

お手伝い(1回10円)でためた電車賃を大事に持って、出雲崎駅へ。一人一人切符を買って、電車に乗りました。一駅だけでも、気分はウキウキ旅気分。
いちごの甘い香りに誘われて、いちご畑に到着!「やぎだ!」と、近寄ってきたやぎに大喜びでした。いちごの葉っぱをムシャムシャ食べるやぎさん。「やぎさん、うんちがまあるいよ。」「つのがおっきいよ。」「学校でも飼おうよ!」と、やぎさんに興味津々でした。
いちごも上手に摘みました。パクっとほおばり、「あま~い!」「おいしい~!」と至福の笑顔でした。